最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


りんご酵母パン

今日は旦那さんお仕事で留守です。
天気も悪いのお出掛けする気分にもなれなかったので引き篭もり実行~。
落ち着きのない私は〝今日は何しよう?〟と寝起きから考えて、
先週作って置いた〝りんご酵母〟を使ってパンを焼いて見る事にしました。

2ヶ月くらい前に葡萄で酵母を起こして挑戦したんだけど失敗
今回は前回の失敗があるので慎重に作りました。
強力粉(はるゆたか2使用)中種、砂糖etc...の分量を測り手で捏ね捏ね。
10分くらい捏ねたら柔らかすぎず硬くもない良い感じの生地の完成~。
その後、一次発酵の為にボールに生地をいれて3倍に膨らむまで待ちました。
(発酵に6時間掛かりました(苦笑)
十分に発酵してるのを確認後、分割して10分間生地を休ませ形を整えて二次発酵。
本当は二次発酵も、室温でさせた方が良いんだけど時間とかの関係でレンジで1時間しました。

この間、〝ちゃんと発酵してくれるかなー?〟とか色々と心配。
何回か様子をみに行き、順調に発酵してたので終了時間まで待ちました。

二次発酵終了後、オーブンを200℃で予熱し20分焼きました。
このときも数回チェックし、問題なし!
ドキドキわくわくしながら焼き上がりを待ちました

↓これが焼きあがった〝自家製りんご酵母パン〟です

2005_10100009.jpg


酵母エキスを作るところからの作業だったので、
この焼き上がりをみて凄く嬉しかったよ♪
今、巨峰で酵母エキスを作っています。
こちらも出来上がるのがとても楽しみです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

