最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


オムツカバー 三作目

凝りもせずまたまたオムツカバーを作りました♪

正面から見た図
omut2.jpg


後ろから見た図
omutukaba1.jpg


暑い暑い夏に突入~と言うことで
涼しげな色柄で作ってみました
(hinahinaちゃんが作ってたのと同じ生地です!)

前回の二作品は内側の生地にネルを使用。
今回はココットちゃんに頂いたハッピーハイニーズのおむつにも使われてて
気持ちが良かったのでフリースです。

昨日、早速ゆうくんに履かせてみた。
omutu3.jpg


作るたびに上手になっていくようで(笑)ゆうくんのサイズにピッタリ

omutu4.jpg


うつ伏せ大嫌いだったゆうくんだったのに、
ハイハイの楽しみを覚えてから、戦いのおむつ替えをしています
少しでもおむつ替えが楽になる様にと思い、
ポケットタイプのオムツカバーを思いつきました♪
(ポケットの中にサラシとか入れるから、ズレないぶん楽かな?と思って。)

あ~これでおむつ替えが楽になってくれるといいけど・・・。

ゆうくん寝てからしか作れないので、
ボチボチ縫って増やしていこうと思います♪

そうそう、このオムツ・・・。
早速、くんの洗礼をうけましたよ(笑)

たくさんコメントを頂いてるのに、いつものことながらお返事書いてなくてすみません。m( __ __ )m
初コメしてくれた方、そしていつも遊びに来てくれるみんな、ちゃんとコメント読んでます
更新するたびに楽しみにしてます♪
時間を見つけて、お返事書きますね。
そしてみなさんのブログに遊びに行きます。
スポンサーサイト

コメント

わ~!!この柄も素敵♪
水色のほたるっていうのがいいわ~♪

そうそう、枚数を重ねると どんどんコツがわかって
スピードもあがるし 楽しさ倍増♪
これでゆうくんのおむつも どしどし増えるわね~(*^_^*)

フリースもうんちクンとかすぐに落ちるしいいよね!
我が家もせっけん洗濯じゃなければ
フリースでもいいのだけど・・・^_^;

また 次回作も楽しみにしてるわね~♪

一番上の写真見たときは、小さなお着物かな?と思っちゃいました。
和柄が良いですね。
赤ちゃんのことはよくわからないのですが、ゆうくんは、他の子に比べて大きいのですか?
とっても立派なお子に見えるのですが。
ママの手作りなんて、素敵ですね。

***hinahinaさんへ***

先輩hinahinaちゃんのようには中々作れないよぉ~。
不器用なのはどうにもならなのかなぁ・・・。
そうそう、このカバー間違いが沢山なんだよ(苦笑)
先ず、マッジクテープ。
トゲトゲとふわふわ逆につけてるし、なんと言っても一番の失敗が粘着タイプのテープを使ってしまったの(ーー;)
おっちょこちょいも治らないね!

フリース・・・これってやっぱ撥水するの?
今までひざ掛けとかでフリース使ってて、洗剤洗いしてるけど一度も撥水してないんだけど・・・。

***shiollyさんへ***

和柄の物ってステキだよね~。
服とか合わせ難いかな?と思うけど、見につけていたいよね♪

え~っと息子・・・。
大柄の子だよぉ~。
母子手帳に〝発達曲線〟と言うページがあります。
ここには月齢ごとの平均がグラフになって書いてあるんだけど、ゆうくんは体重も身長も上の方なの~。

一月違いで生まれた妹の子(9月生まれ)と比べると、全然大きさが違いますよ~。

フリースなんだけど 一般的な合成洗剤なら
撥水はしないから大丈夫!
「純せっけん」を使って洗濯すると撥水しちゃうのよ~。。。
でも その撥水をわざと利用してカバーに
うまく利用してる方もいるしね♪
だから 今の洗濯方法で撥水してないなら 
そのまま使ったら フリースも気持ちよくって
オムツにはとっても向いてるとおもうよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

