最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


つくし

tsukusi.jpg


昨夜〝つくしの卵とじ〟を作りましたぁ~。

また冬に逆戻りしちゃって雪がちらついたりして寒いけど、
春だよね~♪
と言うことで、つくしの卵とじを作りました。

前日の夜、パパさんにハカマ取りを手伝って貰いよぉ~く水洗い後、一晩水に漬け灰汁抜き。
翌日、更に熱湯で軽く茹で灰汁を抜きよく水切り。
ごま油で炒めて砂糖・しょうゆで味をつけ溶き卵を入れて出来上がり~

二人で美味しく食べました

また食べたいので、つくしをGETしなければ!(笑)

スポンサーサイト

コメント

へぇぇえ ヾ(~∀~)ノ゛♪゛

つくしかぁ。
春の味だねぇv-353もう春だもんね。つくし、私はまだ食べた事ないけど、前々からどうやって食べるんだろ?
おひたしかな??とか思ってました。
私、山菜系は大好き。
ぜんまい・わらびとかとってたよ(笑)

へー。つくしですか!
食べた事ないなぁ。。。
山菜みたいなかんじですか??
↓ゆう君寝返りがんばれー!
うちは最近横向き寝をして
ちっこがもれます><

***★☆バロン☆★さんへ ***

ぜんまいにわらび取り・・・うわっ楽しそうだね~♪
私は、スノボの帰りに峠道を走っててフキノトウ取ってきた事があるけど、ぜんまい&わらびはないよぉ。

つくし料理と言えば〝卵とじ〟。
佃煮もあるけど卵とじが一番美味しいよ。
今度、作って食べてみてね(^-^)

***もこちんさんへ***

もこちんさんも食べたことが無いんだぁ。
私は小さい頃から母が作ってくれてたから、春になると食べてたよ♪

ん~山菜と言えば山菜かな。
何になるんだろう・・・・・。
つくしtってね、灰汁が強いので灰汁抜きをしっかりしないと苦いよ。(^-^;

今日のゆう・・・。一度も自分から横向きにならなかったi-195
ホント頑張れぇー!だね。
もこちんさんのがんばれー!ゆうに伝えておくね(笑)

ちっこ漏れ・・・。
困ったねぇ~何か良い対策方法が見つかるといいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

