最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


よもぎアンパン

今日は土曜日。
でも、ダンナ様はお仕事で留守。
天気も天気予報通りで、朝から雨模様。

ん~出掛けるのも面倒やなぁ~
と思ってしまった私。(苦笑)
一日中、お家で過ごそう♪と決め込み、またまた今日もパン作りをしました。

タイトルにもあるように、本日作ったパンは〝よもぎアンパン〟。


今週初めにダンナ様がお仕事先で摘んで来たよもぎを使って作ってみたよ♪
2006_04110026.jpg


よもぎは摘んで来た翌日に、茹でて灰汁抜きをし、すり鉢ですり潰して冷凍をしておきました。
パン生地を作る前に解凍をし、強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・温水と一緒に混ぜ捏ね一次発酵へ。
DSCF2567.jpg


一時間後、二倍に膨らんだ生地のガス抜きをし、形成⇒ベンチタイム。
休ませた生地で餡を挟み、二次発酵へ。
DSCF2569.jpg


その後、200℃で予熱をしたオーブンに入れて20分焼き完成しました。
ちょっと焼きすぎてしまい、よもぎのグリーンが目立たなくなっちゃった。


でも、今回も納得のいくパンが焼けてルンルンです
DSCF2571.jpg


スポンサーサイト

コメント

美味しそう☆

来夢さん、久しぶりにおじゃましま~す♪
ベビタン、順調そうだね☆
それにしても、またまた美味しそうなものを!!!!
ヨモギアンパン大好きなの~
ふむふむ、ヨモギを灰汁抜き&すり潰して冷凍しておくのね。
前準備に手間がかかっている分、美味しいパンができそうだわ~。

きょうは予報したいなぁ。

お久しぶりです

随分前に数回カキコさせてもらっただけなので、お忘れかもしれませんが、あまりのすばらしいヨモギパンのできばえに驚いて出てきてしまいました^^;
すごい本格てきなパンですね~~~
家であんなに素晴らしいパンが焼けるとは・・・・
私もチャレンジしたくなってきました。
それで質問なんですが、パンを作るのはすごくこねるのが大変と聞いたことがあるのですが、来夢さんは手でこねられているのですか?
それともパン焼き器のようなこねる道具をお持ちなんでしょうか?

+++ココットさん+++

こんにちわぁー。
お返事が遅くなっちゃってごめんねぇ・・・i-228
ココットさん、ヨモギあんパン大好きなんだね♪
長期保存は無理かもしれないけど、この時季だから作れるパンだよねi-272
多めに摘んで来て、下ごしらえして草餅作ったりも出来ちゃうし~i-179
作る楽しみのあるパンだったよ♪
乾燥よもぎも売ってるし、ココットさんも挑戦してみてねi-236

+++みのりさん+++

こんにちわi-1
遊びに来てくれてありがとねぇーi-175
みのりさんの事、ちゃんと覚えていますよi-179
みのりさぁーんi-175誉めてくれてありがとねぇ~(^○^)
久々に良い出来のパンだったんですi-272
作った本人も〝良い出来ねi-189〟と思ってましたよ(笑)
パン作りの際の〝捏ね作業〟・・・。
んー大変と言えば大変なんだけど、パスタを作るよりは楽ですよ~。
ボールの中で混ぜて一まとめにした生地を、ボールから出して生地の端っこを持ってテーブルに叩きつけて捏ねたり、両手で体重を掛けて捏ねてみたり。
パン作りのコツは捏ねて小麦グルテンを沢山出す事!だと思いますi-272
あと、ホームベーカリーを持ってるので、時間の無い時や面倒な時i-229なんかは、HBで一次発酵までしちゃうけど
気温とかで生地の出来が違うので、面倒でも手捏ねに限るよ~i-179

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

覚えていたくださってありがとう♪
やはりパン職人(勝手にパン職人^^;)の来夢さん本人も良い出来と思えるほどのできばえだったのですね~~
コネ作業、パスタを作るより簡単とありますが、パスタも作ったことなくてヾ(;´▽`A``アセアセ
しかし、テーブルに叩きつけたりならできるかも。
あとは何回も作ってみないと、きっと細かい気温とかの生地の出来の違いはわからないもんなんでしょうね~~
激しくホームベーカリーが欲しいと思っていますが、予算が・・^^;;
何とか手で一度作ってみます

+++みのりさん+++

こんばんはーi-117
みのりさんの事忘れちゃうなんてしないよぉ~。
更新はさぼるはコメントのレスもサボっちゃうのに、いつもコメントしてくれて嬉しいもんっi-179
こちらこそ♪ありがとねv-344
パスタ作りはね~パンの生地より硬めで、水分の調節が難しいのねー。
パン生地作りも水分気を付けないといけないけど、もし生地がゆるくても強力粉を足す事が出来るのね。
だから、私的にはパン作りの方が簡単なの~。
捏ねる時のテーブルへの叩きつけ、結構楽しいよ(笑)
ちょっとしたストレス解消になっちゃたりしてね。
ホームベーカリーも色々あるよね。
最近のだと米粉パン機能がついてたり、デニュッシュパン機能もついてたりするから、高いだろうねぇ~(^-^;
みのりさんi-179頑張って作ってみてね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

