最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



黒ゴマさつまいもパン

お久し振りで~す!
最近サボり気味でごめんなさいですm( __ __ )m

記事にしたい事はたくさぁ~んあるんだけど、
PCを触る事が面倒で・・・(^-^;
毎度のサボり癖復活です(苦笑)
こんな日記に足を運んでくださるゲストの皆様ごめんなさいね。

今日は久々に手捏ねでパンを焼きました~。
(今までも焼いてたけど、捏ねはHB任せで)

材料は
・強力粉     250g
・ドライイースト 6g
・砂糖      大さじ2
・塩       小さじ1
・温水      180cc
・バター     20g
・さつまいも   中1/2
・黒ゴマ     大さじ2

久々の手捏ねパン作りは、楽しかったですねぇ~
バター・さつまいも以外の材料をボールに入れ、混ぜ混ぜした後にボールから出して捏ねました。

15分ほど捏ねて、バターを入れてさらに10分ほど捏ねさつまいもを入れて、油を塗ったボールに生地を入れラップをして一次発酵。
(暖かい場所に置いて2~2,5倍になるまで発酵させます。)
一次発酵終了後、ガス抜きをし形成→ベンチタイム。
ベンチタイム後、二次発酵。
予熱で200度にしたオーブンに生地をいれて、20分焼きました。

そして焼き上がったパンが↓です
2006_04130002.jpg


形成の手を抜いてしまったので、形の悪いパンになってしまったけど、
ダンナ様好みの『ふわふわ』したパンになりました。
そして初めて100点満点を頂きました。

嬉しかったです

コメント

すごーい!!

来夢さんの作ったパンだから、美味しいんだろうな♪とは思ったけど、100点満点♪♪♪すごーい♪
ワタシも食べたい♪そしてパン作り、教えて欲しいです!

+++あおいさん+++

こんばんは☆
('-'*)エヘ100点満点貰えて凄く嬉しかったよぉ~i-179
今までダンナ様のお口には合わなかったみたくぃで、
美味しい顔をして食べてくれた事が少なかったんだよー。
あおいさんi-179
お誉めのお言葉ありがとね!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘあおいさんからの言葉も凄く嬉し~い♪♪♪
パン作りのコツは、捏ねて捏ねて捏ねまくる事!
いっぱい捏ねてグルテンを沢山出すと、良い仕上がりになるよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

