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冷え性-part2-

今日は朝から冷え性対策を色々と調べてた。

冷え性に必要なビタミンは〝E〟。
サプリメントで補う方法が楽だけど、
食事で摂取出来ないかな?と思い調べてみたよ♪

ビタミンEには老化防止効果を初めとし、黄体ホルモンの材料となっている抗酸化物です。
ホルモンバランスの正常化に有効的で 生理痛の鎮静、流産の予防、冷えの解消にも効果があるとされているそうです。
後、不足すると、しみができたり、血行が悪くなって、冷え性、肩こり、頭痛、しもやけなどの症状が出てくるんだって。

と言う事は
不育症で冷え性の私には、必要なビタミンと言えます。

そこで、豊富に含む食べ物はと言うと
野菜では
アスパラガス
アボガド
かぼちゃ
サツマイモ
大根葉
春菊

などがあります。

野菜以外では
キウィフルーツ
玄米
鯖に秋刀魚
ピーナッツ

etc...です。

ビタミンEは脂溶性のビタミン。
植物油に豊富に含まれてるけど、酸化しやすく、熱に弱い性質を持っているのでドレッシングなどで摂取するか、なるべく新しい物を生で食べるのが効率良く摂取する方法だそうです。
後、効率良く摂取するにはビタミンCと摂るとビタミンCがビタミンEの抗酸化作用を高めてくれそうです。

サプリメントや薬に頼るのも楽で良いけど、
自然の形で摂取して、体質改善したいですよねー。

と言う事で、明日からの生活にストレスにならない程度に取り入れて行こう♪と思います!

そうそ、今の時季と言えば〝コタツでみかん〟だよね
みかんにはビタミンEと相性の良い、ビタミンCが豊富に含まれています。
そして、皮を干して煮出した煮汁や乾燥させた皮を袋にいれ、
入浴剤として使うと、血行を良くしてくれるんですよ

早速、今夜からみかん風呂に入りまぁーす


↓のサイトでは冷え性のタイプをアンケート形式で調べる事が出来ます!
自分のタイプを調べてみてはどうでしょうか?

冷え性度チェック
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コメント

勉強になりました

私も冷え性で、この季節、手がかじかんでPCも辛いよ~。
冷え性講座、勉強になりました。
冷え性度チェックは、ポンプ力低下タイプだったよ。
入院したとき、血圧が低くて上が80ぐらいだったときもあるらしいの…
ビタミンE お風呂 毛糸のパンツ あったか靴下などなど、今年は冷え性克服したいよ~!!

+++ココットさん+++
手がかじかんでる中、コメントしてくれたのかな('-'?
ホントこの時期は辛いよね・・・。
だからと言ってPCやめれないし・・・(苦笑)
冷え性度チェック早速やってみたんだね。
私と同じだぁ~!
ココットさん程ではないけど、私も血圧が低い方なんですよーi-229
あれだけのチェックで当たっちゃうなんて凄いよね。
自分の身体が一番大事だもんね!
冷え性に負けないように頑張って対策しよねぇ~i-179

リンク

来夢さんのブログ、ブックマークさせてもらっても良いかしら?
私のブログも良かったらブックマークしてねv-344

+++ココットさん+++
ブックマークの申請ありがとぉ~i-179
どうぞ♪どうぞ♪貼っちゃってください♪
こちらもリンク貼っておきましたのでヨロシクですm( __ __ )m

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