最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


苦手な食材

私はほとんど好き嫌いがないけど苦手な食材があります。(^▽^;)
それはニンニクとレンコン。
ニンニクに関しては、擦り下ろして香り付けに使う分には平気で食べれます。

ニンニクは問題無しとして、問題なのはレンコン。
見る事も拒絶しちゃいたくなるくらい苦手なんだよねー。(苦笑)

そもそも嫌いになった理由は、小学生の時の給食。
給食で食べるまでは、平気で食べてました。
何とも言えないあの時の味・・・。
それが忘れられなくて今でもダメなの。(^-^;

そんな苦手な食材〝レンコン〟と使って今夜のおでんを作りました。
私が作ったおでんの具は〝レンコン団子〟。

キレイに洗って土を落とし、皮を剥いて酢水にさらしその後擦る下ろして細かく刻んだレンコンとぶつ切りにした海老と豆腐を混ぜた後に片栗粉を入れ混ぜ混ぜ。
スプーンですくっておでんの中に落として煮込んでみました。

んで、さっき食べてみた。
おでんのつゆの味がシッカリ染み込んでて、
なかなか美味しかった。(^-^;

こうすれば、苦手なレンコンも食べれるんだなぁ~♪
苦手だからって、何の工夫もしないのって良くないって思った。

中途半端にレンコンを残すのがイヤだったので、全部使ったら半分余っちゃった。(^-^;
フリーザーパックに入れて冷凍しました。
今後は冷凍したヤツを、揚げるか焼いてみようと思います♪

そうそ、旦那さんは〝貝類〟がダメです。(^▽^;)
レンコンレシピと貝を使ったレシピがあったら、教えて~m( __ __ )m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

