最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


2回目のお料理教室

今日は2回目のお料理教室でした
前回は『天然酵母パン作り』の一日体験に参加してきました。
そして今日は、〝パスタ作り〟の体験コース。
強力粉を使って手打ちのパスタ作って来た♪

強力粉の中に〝卵〟〝水〟〝オリーブオイル〟を入れ混ぜ混ぜ。
混ざって来たら今度は、手で捏ね捏ね。

捏ねるの楽しい~♪
結構、力がいる作業で腕が疲れたぁー(ーー;)

交代しながら10分間捏ねたよ。
捏ね終わったら、30分間生地を休ませて生地伸ばしの作業をしました。

弾力のある生地だったので、中々伸びなくて・・・。(^▽^;)
こちらも交代しながら、頑張って伸ばしました♪
伸ばした生地を5mm幅に切ってあとは茹でるだけ。

生地を完成させる前に、パスタのソースも作りました。
トマトベースのソースだよ♪

ソースが完成した時点で、パスタを茹でました。
1分半くらい茹でたら丁度良い硬さになったので、
お湯から揚げ完成してたソースと絡めて出来上がり~(^○^)

一緒に作っておいた〝シーフードサラダ〟と食べて来ました。

手間は掛かるけど、手打ち麺だと美味しいねー♪

帰り際に隣の部屋で行ってた〝ケーキ作り〟の先生が、残ってしまったケーキを持って来てくれました。
お腹いっぱいだったので、その場で食べれなかったのでお持ち帰りして、3時のおやつで食べたよー。

マロンケーキ、こちらも美味しく頂きました♪

今回行ったパスタ作り、前回の天然酵母パン作りより楽しかったので、習うことにしました。
(申し込んで帰宅したよー)
月一の教室なので、無理なく通えそうです!

手打ちうどんとかも教えてくれるので、今から楽しみな来夢です!( ̄∇ ̄*)ゞ
スポンサーサイト

コメント

パスタの教室って、パスタから作りはじめるんですね!スゴイ!
手打ちは大変そうだけど、楽しそうですねー♪
ワタシも何か習い事を始めてみたいなあ・・・。とは思っているんだけど
とくに何も行動せずに過ごしています・・・。

+++あおいさん+++
翌日に復習もかねて一人で手打ちパスタに挑戦しましたよー。
捏ねるのに力を入れすぎたみたいで、右親指が筋肉痛みたいになっちゃった。(^▽^;)
でも、楽しいですね♪
中々、自分のやりたい習い事を探すのって面倒だし、決めるにしても悩んじゃうよねっ。
ゆっくり、自分にあった習い事がみつかるとイイね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

