最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


お彼岸ですね♪

今日はお彼岸ですねぇー。
お墓参りに行きましたか?
私は行ってないです。(^▽^;)

お彼岸と言う事で、旦那さんの好物である〝おはぎ〟を作りました。
餡作りからの初挑戦。(^-^;
午前中、旦那さんが明日のお仕事の準備で倉庫へ。
その間に、餡作りをしもち米を炊く準備をしました。

初めて作るあんこ。
〝失敗しないで作れるかなー?〟とドキドキしちゃった。( ̄∇ ̄*)ゞ

手に入れたレシピ通り、弱火でコトコト柔らかくなるまで煮ました。
2時間くらいコトコトと・・・。
小豆が潰れてきたので、塩&砂糖を入れて小豆を潰しながら水分を飛ばて餡の出来上がり~。

丁度、旦那さんが帰って来たので味見をして貰ったよ♪
〝OK!〟サインが出たので火から下ろし冷ましました。

2005_09230010.jpg

↑完成した餡だよ♪

画像を見てもわかるけど、味見して貰った時には良かった餡・・・水分が少なかったみたいでバサバサした食感。(^▽^;)
失敗しちゃった。(>_<)

餡を冷ましてる間に、もち米を炊き昼食を済ませました。

炊きあがったもち米を、すりこぎ棒で潰し丸めて餡で包んだよー。
旦那さんにも手伝って貰った(^-^)

2005_09230011.jpg


大きさがバラバラだね。(^-^;
大きいおはぎは旦那さんが握ったやつだよ~。
全部で10個出来ました♪

3時のおやつに1個食べた。
甘さ控えめで、餡が苦手な私でも美味しく食べれました。(^-^)


スポンサーサイト

コメント

私は父を病気で亡くしてるら、お墓参りに行かないと
いけないんだけど、行きませんでしたm(_ _)m
本当に来夢さんて 小まめに 何でも作られるんですね!
私なんて、ご飯を作るのが精一杯。
私もあまり。餡好きじゃないから、好んでは食べないけど
たまに食べたいと思う事あったりしちゃって。
今、家には会社の慰安旅行で行かれた会社の方からの
お土産物が沢山、有ります。
栃餅の餡子入り、栃餅の きな粉が付いた物、
マンゴー入り杏仁豆腐、アイスミルク餅。
昨日、今日で少し食べたけど、そんなに一度に食べれないし。
そうそう!! 社長のお土産の一つにカニがあるんです(^O^)/
クール宅急便で届けていただいたので そのまま冷凍庫に入ってます。
今度の日曜辺りに食べようかなぁ~~(^^♪

+++あっちゃん。+++
こんばんは☆
会社の方からたくさんのお土産頂いたんですねぇー(^○^)
マンゴー入り杏仁豆腐美味しそう~♪
私、マメじゃないですよ。
毎日、退屈だから暇潰しに作ってるんです。(苦笑)
社長さんが送ってくれた〝かに〟食べたかなぁー('-'?
かにって美味しいよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

