最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


天然酵母パン

天然酵母パン作りの1日体験教室に行って来た
私にとって初めてのお料理教室。
〝どんな風にやるのかなぁー?〟など考えちゃって、
午前中からドキドキ(笑)
開始時間が1時半からだったのに、30分以上も早く着いちゃって(苦笑)
丁度、道路を挟んだ向かいにはイ○ーヨー○ドー。
時間までイ○ーヨー○ドーで待つ事にしました。

初めての事で落ち着かない私・・・。
同じところをウロウロ。
そ~してるうちに、15分前になったので教室へ向かいました。


今日、体験に来てたのは私を含めて4人。
20代前半位の若い子に、妊娠6ヶ月の妊婦さん(チョット目の毒だったなぁー)40歳くらいの女性と私でした。

いよいよパン作り開始~♪
今日の教室では、天然酵母を使って発酵を済ませた出来上がっている生地でのパン作りから始まったよ。

まずは1次発酵済みの生地の重さを測り、スケッパーを使って分割。
20分間のベンチタイム後、分割の終わった生地を成型しました。
成型後また発酵の為、発酵時間を利用して1からの生地作りを教えて貰いました。
生地作りをしている間に、2次発酵終わり~。
ガスのオーブンに入れ焼きました♪

焼いてる間の時間に、教室についての説明を聞いたり、
先生の今までのパン作りの話とかを聞いたよ。

今日作って来たパンは〝全粒粉入りのカンパーニュ〟と〝ミニあんぱん〟に2種類。
ミニあんぱんの方が焼き時間が短かったから、先に焼き上がり紅茶を入れてくれて1個試食~♪

〝美味しかったぁ~(^○^)〟

食べてる間にカンパーニュの方も焼き上がり、こちらも食べたよ♪

2時間半で全工程終了~。
完成した〝カンパーニュ〟と〝ミニあんぱん〟を頂いて帰って来ました♪

私のやりたい方法での、天然酵母パン作りじゃなかったけど
初めて参加した料理教室。
楽しく参加する事が出来たよー。

基礎から師範までのコースがあるけど、ちょっと悩んでいます・・・。
理由は私が挑戦た、果物から酵母を起こす作り方が師範コースまで通わないと習えない事です・・・。(^▽^;)

ん~悩むなぁ・・・。

↓ 今日作ってきたパンです♪
2005_09160003.jpg


スポンサーサイト

コメント

パン、美味しそうに出来上がりましたね。
作りたて 出来立てだと風味も触感も食感も違うんでしょうね。
パン教室で 気の合う お友達が出来そうかな?
何だか楽しそうですね。

+++あっちゃん。+++
焼きたてパン、美味しいですよー♪
でも、一番美味しく感じるのは粗熱が取れ冷めてからの方が美味しいよ♪
昨日の料理教室は、一日だけの体験だったのね。
仲良くなれそう~って思った子方が居たけど、
教室に通うかどうか迷ってた。(^▽^;)
私も迷ってるけど・・・。(苦笑)
あと一回、パスタ作りのコースの体験も申し込んであるので
その時までに決めようと思ってる。
お菓子作りやパン作り、好きだから凄く楽しいよ♪
あっちゃん。も作ってみるとイイヨー。

天然酵母パンの作り方っていうのも、いろいろやり方があるものなんですね~。
写真のパン、美味しそう♪

+++あおいさん+++
おはようございます♪
色々な作り方があるんですよー。
お料理教室で習って来た作り方だと、フリーズドライにした天然酵母をお湯で戻して作りました。
生地の捏ね方も、〝叩く〟と〝捏ねる〟の二通りあります。
自分で果物から作った酵母エキスより、扱いが楽だし手間も掛からないです。
自分で作った酵母エキスから諦めて、ホシノの天然酵母、通販しちゃったよ。(苦笑)
作ってきたパン、凄く美味しかったです(^○^)
旦那さんもあんぱん食べてくれました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

