最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


キャットニップ

5月末にハーブの種をプランターに蒔きました。
キャットニップやエキナセアにアーティーチョークの3種類。
成長を毎日楽しみにしてたのに、エキナセア&アーティーチョークは本葉が出て来たものの成長が止まってしまった(^▽^;)

そんな中、キャットニップだけは順調に成長し6月末には白い綺麗な花を沢山咲かせてくれました♪(^-^)

2005_06240037.jpg


そんな元気なキャットニップも、真夏の暑さには弱いみたいだねぇー。
枯れちゃう事はなかったけど、花の咲き具合もイマイチになり株が増える事もなかったよ。
でも、お盆を過ぎ少し過ごしやすい日が続いてたので、一気に成長~♪
数日間でプランター一杯になったよ♪

背も高くなり、倒れてしまってたのでドライハーブにしよう♪と思い本日剪定。
半分程、切りました。

2005_09020049.jpg


梅干し用の小さなザルに↑これだけ取れたんです!

このままじゃ駄目かな?と思ったので、葉だけをハサミで切り落としました。

2005_09020050.jpg


茎と葉がまたたびに似た香りがするキャットニップ。
乾燥させる事によって、香りが増すんだって。
生葉をそのまま、愛猫達に与えてもニオイは嗅ぐものの〝何?このニオイ?〟といやーな顔してソッポ向いちゃいます。(^-^;

乾燥した葉には反応してくれるかなぁー('-'?
反応してくれる事を期待して、ドライハーブが完成するのが楽しみです♪(^○^)
(猫達が喜んでくれたら、おもちゃを作ろうと思います!)

スポンサーサイト

コメント

エキナセア知ってる~~!ちょっと微妙な味だよね?
ハーブティを買って、しばらく飲んだけどギブアップ(汗
来夢さん、マメ~~!
ドライハーブ入りのおもちゃにするのかな?楽しみ~。

+++モモさん+++
エキナセア知ってるんだぁー!
ハーブティーにすると微妙な味なんだぁ(^▽^;)
私、飲んだ事ないんですぅ。
成長が失敗しなければ飲めたのになぁー!(残念)
旦那さん休みだったんだけど、会話もなくゴロゴロしてて暇だったから挑戦してみただけよん♪
全然、マメぢゃないよぉぉ~(^▽^;)
感じよくドライハーブ完成したら、手作りおもちゃUPするねー。

このハーブって ハーブティーには出来ないのですか?
私もハーブ系の香り 割と好きです。

+++あっちゃん。+++
ハーブティーとして飲めますよー♪
↓こんな風に袋に入って売ってますよ。
http://blog15.fc2.com/d/dancecat/file/2005_09050015.jpg
ハーブの香りってイイヨネ!
種類によって色々楽しめるもんね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

