最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



天然酵母 ~Part2~

天然酵母作り始めて数日が過ぎました。
昨日の記事に紹介した〝葡萄酵母〟も昨日完成~♪
葡萄を濾してエキスだけにしたらこんな感じになったよー。

2005_08240003.jpg


色がグレープジュースの様にキレイな紫してないけど、香りも味も中々です!

気の早い私は中種作りを始めちゃった。( ̄∇ ̄*)ゞ

強力粉50gに出来たて酵母エキス50gを瓶に入れ混ぜ混ぜ。
数時間後2~3倍に発酵していたら完成のハズなのに、
混ぜ混ぜが足らなかったらしく翌朝になっても発酵してなくて失敗しちゃいましたぁ。(T-T)

でも、酵母エキスが残ってるので再度挑戦♪
今度は念入りに混ぜ混ぜして瓶の中へ。
AM7:00に作って、実家から3時頃に帰って来たら2倍になってました。(^-^)

2005_08240006.jpg


元気の良い元種が欲しいので、今度はお水50gに強力粉50gを混ぜ混ぜしました。
(気合入れて混ぜてたら手にマメが出来てた(苦笑)

2回目の種起こしが上手くいったらもう一回同じ事をし酵母種の完成かな。
失敗しなかったら、明後日にはパンが焼けそうだよー(^○^)




そうそ、一昨日仕込んだ巨峰です。
昨日と違って巨峰の実が浮いてて、実の皮が割れています!
明日には気泡が出て来るかなぁー?
楽しみです♪

2005_08240008.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

