最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


天然酵母

手作り天然酵母パンが焼きたくて、冷蔵庫の中にあった葡萄を使って天然酵母作りをしています♪
4月頃に苺を使って挑戦したんだけど、そのときは見事に失敗。(^▽^;)
今回は失敗したくなので、ちょっとした変化も見逃さない様に1時間毎にチェックしています!(笑)

天然酵母作りに必要なモノは
ミネラルウォーター
果物(レーズンとかのドライフルーツでもOK)
大きめの密封瓶
餌として蜂蜜or砂糖

この4点です。
作り方はですね、とても簡単で瓶を煮沸消毒し果物とお水、そして蜂蜜or砂糖を瓶の半分位まで入れて暖かい場所に置いておくだけ。
後は1日数回、瓶を揺すって蓋を開けて空気を入れてあげ数日間様子をみます。
徐々に発酵し、果物が浮きはじめ炭酸の様にシュワシュワ~っと泡が立ちアルコール臭がし始めます。
泡が落ち着いたら酵母液の完成~♪
(完成までに1週間前後掛かるよ)

酵母液が出来たらパン作りに進めます。

パン完成までにチョット手間が掛かるけど、完成が楽しみだよね♪
酵母液作りから今日で5日目。
今朝、やっと沢山の泡が出てて強いアルコール臭がしていました。

2005_08230012.jpg


今夜か明日には、中種が作れそう。o(^-^)o
愛情一杯(笑)込めて作ってるので、完成が待ち遠しいです!

日曜日に巨峰を買って来たので、巨峰を使って昨日から酵母液作りをしています!

2005_08230011.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

薬の副作用で体調不良でしたが、薬を飲まなくなり体調の方も徐々にだけど元に戻って来ました。
沢山、心配させちゃってごめんねm( __ __ )m
そして、コメント有難うございましたぁ。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
偶然にも、パンを食べながら「天然酵母ってどうやって作るんだろう?」と思っていたところで、すごく参考になりました。
初めて知りました~。きれいですね。

+++にしいずさん+++
こんばんは!初めましてー(^-^)
タイミング良く記事更新しちゃったみたいね。(笑)
まだまだ私も酵母作り初心者で、色々調べながら作っています。(^-^;
見た目はキレイだけど、匂いは強烈なアルコール臭を放ってますよー。
コメント有難うm( __ __ )m

体のほう落ち着いてきたみたいですねっ(*´∇`*)
私もパン焼くんですが、天然酵母は
チャレンジしたことないっす。
まっ、機械まかせなんですがねっ(笑)
ホシノの天然酵母、サンプルもらったのに
使わずに消費期限が切れてしまったし(笑)
パンできたらUPしてくださいねぇ♪
ってか、食べに行きます!(*´∇`*)

おぉぉっ!天然酵母パンかぁ~。
いいねぇ、美味しそう。
結構大きな瓶なのかな?それともジャムとかが入ってる位ので、いいのかな?
天然酵母のパンは、おいしいもんねぇ。
いいな~~、私も食べに行きたいっ!
\(^o^)/

+++あきさん+++
ご心配お掛けしましたぁ。
お陰様で復活しましたよー♪
あきさんもHBでパンを焼くんだね!
私も昨年HBを購入し焼いてます。
天然酵母機能がついてるんだけど、まだ一度も使った事がないです(^-^;
HB使えば楽なんだろうけどね。
ホシノの天然酵母勿体無い!!!
パン・・・頑張って作ってみます(^-^;
食べに来てくださぁーい(笑)
+++モモさん+++
無謀な挑戦とでも言うのでしょうか(^▽^;)
お店に売っている天然酵母パンに惹かれちゃって、軽い気持ちで挑戦しちゃいましたぁ(苦笑)
瓶はジャムの空き瓶(大きいやつ)を使ってみたよ。
3つ実家でGETしたので、使っちゃおうかなと。
酵母エキスの場合、発酵して泡が立つので、大きめの密封瓶が良いと思います!
是非、モモさんも食べにいらしてくださぁーい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

