最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


梅干し

今年初めて〝梅干し〟を作ってみた。
初挑戦なのに減塩梅干しに挑戦。
紫蘇漬けタイプと蜂蜜入り白梅干しの2種類を漬けて見ました。

減塩で作ったので〝カビ〟が心配だったけど、白梅干しの方に少し出ちゃっただけだった。(^-^)
それも、数日後には土用干しを開始しようとしてた時に発見!!

〝うわっどうしよ~?〟って思ったけど、3個だけに発生してたので、取り出しました。
その後、土用干しまで新たに発生しなかった!(^-^)

そして梅を干しましたよ。
1日目は夕方、梅酢に戻し翌朝からまた天日干し。
お昼頃に一度、梅をひっくり返し夜もそのまま。
そして今日、塩を吹いて来てたので日中2~3回ひっくり返し、
夕方保存容器に入れました。
(本とは、今夜も干すんだけど私はやめちゃった。)

梅をひっくり返しながら、5個くらいつまみ食い。(^-^;
かなり酸っぱかったけど、自分で作った梅干しは美味しく感じました♪
そうそ!紫蘇も一緒に干しました。
すり鉢で細かくして〝ゆかり〟の完成~♪

2005_0721ume0002.jpg
  
2005_0721ume0003.jpg


スポンサーサイト

コメント

梅干し(>_<)

来夢さんって何でも出来るんですね(*_*)
パンを作ったり、ケーキも作ったり。
私も梅干し大好きで~す!!
好きっていっても誰かさんのように一度に
5個も 食べないですけど(^_^;)
お弁当には、よく”ゆかり”かけて持って行ってます(^_^)
昨日、会社犬ジローの散歩の時、梅干しを
干している お家が ありました。
実家のお祖母ちゃんも(もう亡くなってますが)
母も作ってますが、ひっくり返したり干したり
梅干しが出来上がるまで、手間かかるんですね(^_^.)
食欲がなくて何も食べたくない時に、私は
梅干し食べたりします。
あと、脂っこい物 摂った時、最後に食べると
サッパリするから食べるんだけど、サッパリするってのは私だけ(・・?

おぉっ!

梅干だぁ♪
うちのばーちゃんがよく作ってたなぁ。。。
自分で作っちゃうなんてすごいっ!
私は梅干食べるんですけど
旦那様が嫌いなんで買ってませんo(;△;)o
来夢sんの梅干写真でご飯1杯食べれそう♪(笑)

すごい!!

ウワー!梅干を手作りするなんてスゴイ!!
もしかして、お味噌とかも手作りできちゃうクチですか?
(雑誌でみて、味噌を手作りしてみたいと思いつつ、ちっともやる気になれない私・・・)
お母様、とかお祖母さま、に教わったんですか?それとも本をみて作ったんですか?
すごいなあ・・・・!!

Re:梅干し(>_<)

あっちゃん。>>
私が何でも出来る!?いえいえ( ̄∇ ̄*)ゞそんな事ないですよぉ~
料理好きそうで全然好きじゃないしね(苦笑)
お菓子類は作るの楽しい~♪って感じです。
あっちゃん。も梅干し好きなんだぁ(^○^)
あの酸っぱさが何とも言えないよね♪
5個食べちゃったけど、私の5個は少ないよ(笑)
不思議と夏になると良く食べます・・・。
体が欲しがるみたい。(^-^;
>> あと、脂っこい物 摂った時、最後に食べると
サッパリするから食べるんだけど、サッパリするってのは私だけ(・・?
私も同じだよ(^-^)
前にハンバーグ食べた後に、食べたらサッパリしたよ♪

v(=∩_∩=)

あきさん>>
(*^.^*)エヘッ♪梅干し作りに初挑戦しちゃった。
あきさんとこはおばあさんが作ってたんだぁ♪
おばあさんお手製の梅干し美味しそう~!
ん~・・・。
旦那様が梅干し・・・食べないんだぁ・・・。
梅ソースにしたり梅味噌・梅しょうゆにしてみたら食べないかな('-'?
そ~すれば作る楽しみ&お昼にとかに梅干しそのまま食べれるんじゃなかなぁー。
>> 来夢sんの梅干写真でご飯1杯食べれそう♪(笑)
ありがとうございます♪
お味の方は如何でしたか?
かなり酸っぱかったんじゃないかな~!(笑)

そんな事ないですよ~(^^;;

あおいさん>>
こんにちは☆
私の梅干し作りはネットで調べて作ったんですよ~。
母はいやーな思い出があるとかで、一度も漬けた事がないんです(ーー;)
祖母は私が小さい時に他界しちゃってて、教えて貰えなかった!
お味噌はまだ作った事がないんですよ。
さっきネットで少しだけ調べたけど、何だか楽しそうね♪(^▽^)/
あと〝味噌作りキット〟とかあるんだね!
夏場は味噌作りに適してないみたいだから、涼しくなったら一緒に作ってみましょ~よ(^-^)

いいですねぇ

はじめまして。
うちも、おばあちゃんが漬けてます。
未だに実家にいってもらっています。
夏休みになると外に干すので、近所の子達とつまみ食いしてました。
夏になると、梅干しを漬ける前に「へた」を取る作業を手伝いました。らっきょうの根っこや芽を切ったり、奈良漬けの粕を変えたり。色々手伝ったなぁ~。
土用干しの時かな?はっきり覚えてないのですが、一晩だけ「夜露を取る」といって夜も干していた記憶があります。
おばあちゃんが元気なうちに習っておこうかな?

初めまして(^-^)

あまがえるさん>>
コメント有難うございます(^-^)
おばあさんが梅干しを漬けられるんですねぇー!
いいなぁ~o(^-^)o
私がまだ小さい頃に祖母・・・他界しちゃってて、梅干し作り見た事も手伝った事もないので、羨ましく思います。
>> 土用干しの時かな?はっきり覚えてないのですが、一晩だけ「夜露を取る」といって夜も干していた記憶があります。
おばあちゃんが元気なうちに習っておこうかな?
土用干しで3日3晩干すみたいだよ。
私は1晩だけ干しました。(しっとりした梅が良かったので。)
おばあ様から色々と教えて貰うと良いですよ~(^-^)
細かい事とか色々と教えてもらえそうなので、お薦め致します♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

