最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



今日からGWですねぇー♪

おはようございます
連休に突入しましたねぇー

我が家は本日(明日も?)ダンナ様お仕事なので、後半の3日からになりそうなんです。
今日の現場が一日で終われば明日は休み♪なんだけどね~微妙らしい・・・(ーー;)
もし、明日休みになったら昨年も行った愛知県江南市にある〝曼陀羅寺〟へ藤の花を見に行く予定。

ん~行きたいじょ~

そうそ♪GW前半はお仕事になってしまったダンナ様だけど、
先週は暇で金曜日一日だけのお仕事だったんです。
18日火曜日には岐阜県本巣市にある〝淡墨桜〟を見に行き、
23日(日)には長野県伊那市にある〝高遠桜〟を見に行って来ました

高遠桜は初めて見たんだけど、凄くキレイなピンク色の桜をしてた。
桜の花も種類によって、花の色が違ってるの見応えがあるね!

↓ 高遠〝コヒガンサクラ〟
DSCF2593.jpg


↓ 淡墨桜
usuzumisakura.jpg


では♪有意義な連休をお過ごしください

お久しぶりです( ̄∇ ̄*)ゞ

こんばんはー。
またまた更新をサボってしまいました(^▽^;)

更新をおサボり中に、妊娠7ヶ月目に突入~。
22日土曜日には健診に行って来ました
3週間振りに会うベビたん、とても元気でした。
エコーをお腹にあて、モニターに映ったベビたん手&腕を動かして遊んでいました。

日々、激しくなってた胎動。
先日の健診でエコーに映った様に、足も元気に動かしてるから激しいんだろうね。
一週間前のベビたんの推定体重は、787gと随分大きくなりました♪

私のお腹も、妊婦さんとわかるくらい大きくなりました。

そうそ、先日の健診で性別もハッキリしたよぉ~。
エコーにお股が写り〝男の子〟と確定しました。

性別もハッキリわかったので、ベビ用品の買い物や名付けの楽しみが増えたよぉ~o(^-^)o




よもぎアンパン

今日は土曜日。
でも、ダンナ様はお仕事で留守。
天気も天気予報通りで、朝から雨模様。

ん~出掛けるのも面倒やなぁ~
と思ってしまった私。(苦笑)
一日中、お家で過ごそう♪と決め込み、またまた今日もパン作りをしました。

タイトルにもあるように、本日作ったパンは〝よもぎアンパン〟。


【“よもぎアンパン”の続きを読む】

生命力

DSCF2564.jpg


上の画像、何の植物かわかりますか?

実は子宝草なんですよ~

冬の寒さで大きな葉っぱがみ~んな枯れてしまい、
この様な姿になってしまったんです。
葉っぱが萎れて落ちてしまい、暖かくなったら抜いてしまおうと思ってた。
でも暖かくなってきたら、節のところから新しい芽が

すごぉ~い生命力

直ぐに抜いてしまわなくて良かったな♪

今年も昨年並みの大きさに無事育って欲しいと思います

因みに、昨年の画像です。
2005_09160007.jpg


黒ゴマさつまいもパン

お久し振りで~す!
最近サボり気味でごめんなさいですm( __ __ )m

記事にしたい事はたくさぁ~んあるんだけど、
PCを触る事が面倒で・・・(^-^;
毎度のサボり癖復活です(苦笑)
こんな日記に足を運んでくださるゲストの皆様ごめんなさいね。

今日は久々に手捏ねでパンを焼きました~。
(今までも焼いてたけど、捏ねはHB任せで)

材料は
・強力粉     250g
・ドライイースト 6g
・砂糖      大さじ2
・塩       小さじ1
・温水      180cc
・バター     20g
・さつまいも   中1/2
・黒ゴマ     大さじ2

久々の手捏ねパン作りは、楽しかったですねぇ~
バター・さつまいも以外の材料をボールに入れ、混ぜ混ぜした後にボールから出して捏ねました。

15分ほど捏ねて、バターを入れてさらに10分ほど捏ねさつまいもを入れて、油を塗ったボールに生地を入れラップをして一次発酵。
(暖かい場所に置いて2~2,5倍になるまで発酵させます。)
一次発酵終了後、ガス抜きをし形成→ベンチタイム。
ベンチタイム後、二次発酵。
予熱で200度にしたオーブンに生地をいれて、20分焼きました。

そして焼き上がったパンが↓です
2006_04130002.jpg


形成の手を抜いてしまったので、形の悪いパンになってしまったけど、
ダンナ様好みの『ふわふわ』したパンになりました。
そして初めて100点満点を頂きました。

嬉しかったです

花見

昨日は強めの風が吹いてたけど、お花見するのには丁度良い天気
お出掛けしないなんて勿体無~い!と思い、
愛知県東海市にある〝大池公園〟へ妹達と一緒に花見に行って来ましたぁ~

昨日行って来た公園は、池の周りを中心に桜の花が咲いています。
昨年はお弁当を持ってダンナ様と一緒。
今年は甥っ子・妹・妹のお友達とお弁当を食べながらの花見でした

2006_0406ooike0007.jpg
  
2006_0406ooike0015.jpg
 
2006_0406ooike0016.jpg


今夜はダンナ様と二人で、毎年行っている岩倉市〝五条川〟の夜桜を見に行ってきまぁーす
凄くキレイで大好きな花見ポイントです!
楽しみだなぁ~o(^-^)o

21w1d~健診でした。

こんばんは♪
昨日、六ヶ月健診へ行って来ましたぁ~

三週間振りに対面するベビたんに、ドキドキわくわく
順調にスクスクと大きくなっていましたぁ。
可愛いお顔でエコーにも写ってくれて、早くも親バカ振り発揮です。( ̄∇ ̄*)ゞ

そうそ、以前日記にも書いたけどお腹の痛みの事をお話してみました。
そしたら、〝胎盤が下の方にある〟〝張り止めのお薬(ウテメリン)を出しますね、無理しないで大人しくしてて。〟と言われてしまいましたぁ・・・。

まさか・・・あの痛みがお腹の張りだったとは・・・。(^▽^;)

最近、体重の増え方が普通じゃないんです。
恐ろしい勢いで増加中・・・。
天気の良い日は少しでも散歩♪と思ってたので、これからの体重管理どうしましょう??と頭を抱えています。(^-^;
(病院ではまだ何も言われてないけど・・・。)

+++++++++++++++++++++++++++++

今回一緒に健診へ行けなかったダンナ様。
前回、一緒に行って生エコーを見てから、お腹ナデナデしてくれたり〝今度はBabyちゃんに会えないなぁ~〟とか、
口にする様になりました。
私のお腹も大きくなって来て、少しずつ実感が沸いて来たんでしょうねー。

帰宅後、頂いてきたエコー画像を見せたら
〝可愛くないないなぁ~宇宙人みたいだ〟
と言ってました。(苦笑)

FC2Ad

