最近のゆうくん

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



お手伝い

旦那さんが手書きで日報を作成してた。
いつもは、パソコンで入力して記録写真と一緒にメール送信~なので、簡単作業。

昨日までの日報もメールで送りました。
それなのに、今週の現場は手書きで提出。
押入れの奥にしまってあった、日報用紙を取り出し月火の分と本日の分を記入。

結構細かい作業・・・。
旦那さんが〝これ書いて〟と私に頼んできた。

パソコン入力は、少しやった事があるけど、手書きは私にとっては初めての作業。
〝間違えたら・・・。〟
とドキドキしながら記入した。

数箇所、間違えてしまったぁ。(苦笑)
でも、優しい旦那さんは書き直しじゃなく「二本線で訂正して書き直せばイイヨ」って言ってくれたので助かったよぉ~(^-^)

今はパソコンで出来てしまうけど、パソコンが今みたいに普及する前までは、当たり前だった手書きなんだよね。

旦那さんが記入しながら言ってたよ。
〝パソコンは全部、記入出来るから賢いな〟ってね。
そうだよねー数字を打ち込んだら、必要な箇所にちゃ~んとグラフまでもが出来てるもんね!

パソコン入力でも良いから、旦那さんに教えて貰って私も記入出来るようにしたいなぁー。



2回目のお料理教室

今日は2回目のお料理教室でした
前回は『天然酵母パン作り』の一日体験に参加してきました。
そして今日は、〝パスタ作り〟の体験コース。
強力粉を使って手打ちのパスタ作って来た♪

強力粉の中に〝卵〟〝水〟〝オリーブオイル〟を入れ混ぜ混ぜ。
混ざって来たら今度は、手で捏ね捏ね。

捏ねるの楽しい~♪
結構、力がいる作業で腕が疲れたぁー(ーー;)

交代しながら10分間捏ねたよ。
捏ね終わったら、30分間生地を休ませて生地伸ばしの作業をしました。

弾力のある生地だったので、中々伸びなくて・・・。(^▽^;)
こちらも交代しながら、頑張って伸ばしました♪
伸ばした生地を5mm幅に切ってあとは茹でるだけ。

生地を完成させる前に、パスタのソースも作りました。
トマトベースのソースだよ♪

ソースが完成した時点で、パスタを茹でました。
1分半くらい茹でたら丁度良い硬さになったので、
お湯から揚げ完成してたソースと絡めて出来上がり~(^○^)

一緒に作っておいた〝シーフードサラダ〟と食べて来ました。

手間は掛かるけど、手打ち麺だと美味しいねー♪

帰り際に隣の部屋で行ってた〝ケーキ作り〟の先生が、残ってしまったケーキを持って来てくれました。
お腹いっぱいだったので、その場で食べれなかったのでお持ち帰りして、3時のおやつで食べたよー。

マロンケーキ、こちらも美味しく頂きました♪

今回行ったパスタ作り、前回の天然酵母パン作りより楽しかったので、習うことにしました。
(申し込んで帰宅したよー)
月一の教室なので、無理なく通えそうです!

手打ちうどんとかも教えてくれるので、今から楽しみな来夢です!( ̄∇ ̄*)ゞ

焼きたてです♪

久々にパンを焼きました

↓ オーブンから出した直後画像ダヨ
2005_09270005.jpg


2005_09270009.jpg


丸いパンの中には〝さつまいも〟を入れて焼きました。
もう一つの四角いパンには〝りんごの砂糖煮〟を入れてみた。

焼き上がりは良い出来してる
味の方はどうかなぁー。
明日の朝食パンです

食べるのが楽しみです(^-^)

鬱々してました。

土曜日から少し鬱入ってましたぁ~

土曜日、旦那さんは仕事。
父がお休みでお墓参りに行くと言うので、待ち合わせをして行って来た。
妹の旦那さんもお仕事だったので、甥っ子と一緒に来てました。

久々に会う甥っ子、可愛かったぁ~。
でも、会わない方が良かったみたい。(^-^;

流産した時に、父に言われた事・・・。
忘れる事が出来てない私。

妹と甥っ子に会うだけなら、鬱になっちゃう事もないんだけど、父に会いそして甥っ子を世話してる姿をみてたら
モード突入してしまった。(苦笑)

あっさりした性格してるんだけどなぁー。
それなのに、父に言われた事だけ忘れられないよー。

こればかりは時間が解決してくれる事なのかな?

と言う事で、PC触る気分にもなれなくてBlogサボっちゃった。

お彼岸ですね♪

今日はお彼岸ですねぇー。
お墓参りに行きましたか?
私は行ってないです。(^▽^;)

お彼岸と言う事で、旦那さんの好物である〝おはぎ〟を作りました。
餡作りからの初挑戦。(^-^;
午前中、旦那さんが明日のお仕事の準備で倉庫へ。
その間に、餡作りをしもち米を炊く準備をしました。

初めて作るあんこ。
〝失敗しないで作れるかなー?〟とドキドキしちゃった。( ̄∇ ̄*)ゞ

手に入れたレシピ通り、弱火でコトコト柔らかくなるまで煮ました。
2時間くらいコトコトと・・・。
小豆が潰れてきたので、塩&砂糖を入れて小豆を潰しながら水分を飛ばて餡の出来上がり~。

丁度、旦那さんが帰って来たので味見をして貰ったよ♪
〝OK!〟サインが出たので火から下ろし冷ましました。

2005_09230010.jpg

↑完成した餡だよ♪

画像を見てもわかるけど、味見して貰った時には良かった餡・・・水分が少なかったみたいでバサバサした食感。(^▽^;)
失敗しちゃった。(>_<)

餡を冷ましてる間に、もち米を炊き昼食を済ませました。

炊きあがったもち米を、すりこぎ棒で潰し丸めて餡で包んだよー。
旦那さんにも手伝って貰った(^-^)

2005_09230011.jpg


大きさがバラバラだね。(^-^;
大きいおはぎは旦那さんが握ったやつだよ~。
全部で10個出来ました♪

3時のおやつに1個食べた。
甘さ控えめで、餡が苦手な私でも美味しく食べれました。(^-^)


映画を見てきました。

旦那さんがお休みだったので、数ヶ月振りに映画を観てきました。
今日観て来た映画はペ・ヨンジュン主演〝四月の雪〟
韓国ドラマ&映画にハマってる旦那さんが、観たかったみたいで観に行って来た。

ネットで上映時間を調べてから行ったのに、映画館に着いた時には始まる寸前。
急いでチケットを買って上映されてる部屋行ったんだけど、
もう始まってた(^▽^;)
肝心のオープニング・・・観れなかったよぉ~!

映画の感想としては、静かな物語だなぁーと思いました。
出演者も少なく、セリフも少ない。

〝うおっ!〟と思えるシーンもなく、静かな流れだった・・・。
(途中、睡魔に襲われた)

でも物静かで大人のペ・ヨンジュン、素敵だったよ
(若い頃のドラマばかり見てたから新鮮でした。)




幸せだなぁ~(*^▽^*)

本日は旦那さんお休み♪
早起きする必要もないので、の~んびり起床~♪
最近、朝晩涼しいので気持ち良く寝れたよー。

そうそ、今朝は久々に愛猫ラルクが起こしてくれました
暑い夏はニャンコも暑いらしく、傍に来てくれる事もベッドの上に乗る事もないんだよね。
でも、最近涼しいので甘えて来てくれて。
ママとしては凄く嬉し~い

今朝はね、ゴロゴロ喉を鳴らしてお顔ナメナメ
そして腕枕猫になって私を起こしてくれましたぁ
(嬉しさ&可愛さで抱きしめて、頬ずりしてしまった私です)

数ヶ月間、無かった事なので嬉しくて♪嬉しくて♪
ホント幸せ~と思える瞬間だったなぁー

明日も明後日もその次の日も、毎日こんな風に起こして欲しいよぉ~♪



今日は

私の3○回目の誕生日。
旦那さんが朝、〝今日誕生日だねおめでとう〟と言ってくれました♪

連休を利用して行って来た白骨温泉。
誕生日だから連れてってくれた。
(最初の予定はTDLだったけど仕事の都合で温泉に行きました。)
それだけで、大満足なのに私の欲しいモノまで買ってくれたよー。

私が「今日ショートケーキ買って来る~」って言ったら、
〝帰りに買って来てあげる〟って言ってくれたの~
(最初、作らないの?と言われたけど・・・ね)

私、旦那さんの誕生日に特別なにもしてない。
それなのに、沢山お祝いしてくれて嬉しいなっ♪

この場を借りて、有難うです。( ̄∇ ̄*)ゞ

↓ 買って貰いました
2005_09200001.jpg


〝ipod nano〟が欲しかったけど、在庫切れで入荷日未定だった。
残念!
でも欲しかったネットワークウォークマンが手に入ってルンルン♪です

温泉(長文です)

ただいまです♪
昨日、無事に帰って来たよー

今回行って来た温泉は昨年話題になった〝白骨温泉〟
昨年の冬に2回、そして今回で3回目の白骨温泉です。

一回目に行った時は、スノボーの帰りに寄って来ました。
二回目も別のところへ遊びに行った帰りに旦那さんが寄ってくれた
そして三回目の今回は、目的地〝白骨温泉〟行き。
岐阜の高山経由で、朴の木平スキー場に立寄りコスモス畑を見て、スキー場駐車場からシャトルバスに乗り換えて、
乗鞍高原〝畳平〟山頂まで行って来ました

朴の木平スキー場のコスモス・・・。
綺麗に咲いてるところもあったけど、台風14号で倒されちゃってほとんど枯れてた。
昨年も旦那さんと見に行ったんだけど、時期がずれてて花が終わってた
今回は満開のコスモスを期待してたから残念ー!
(デジカメ家に忘れちゃったので携帯で写しました)

2005_09180007.jpg


スキー場のコスモス畑内を私より2つ年上(笑)の今では珍しい〝ボンネットバス〟で案内してくれました。

2005_09180005.jpg



【“温泉(長文です)”の続きを読む】

明日から

明日、明後日と旦那さんお休みです
と言う事で明日の朝発、1泊でまた温泉に行くよー

今回も宿の予約無しでのお出掛けです。
宿が取れるか心配だけど、行って来まぁーす♪

楽しみだなぁー

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

子宝草

木曜日の夕方、夕立があった
雨が降って来た!と気付いた時には、
窓を開けて取り込めなうくらいの雨&風だった。

ベランダの室外機の上に置いてあった子宝草

翌朝、植物の様子を見るために窓を開けたんです。
その時、子宝草を見てびっくり!!

葉っぱのふちに沢山ついていた、小さな小さな子株ちゃん達。
子株でいっぱいになってた葉っぱなのに、
子株がほとんどなくなってた・・・。

2005_09160006.jpg


前日の雨&風で飛ばされしまったよぉぉ~
室外機の周りにたくさん落ちてた

手の届く範囲の子株ちゃん拾ったよ
お水に浮かばせてあげた
まだ1cmにも満たない小さな小さな株なので、
立派な根っこが生えて来るまでお水に浮かせててあげるんだー

2005_09160004.jpg


天然酵母パン

天然酵母パン作りの1日体験教室に行って来た
私にとって初めてのお料理教室。
〝どんな風にやるのかなぁー?〟など考えちゃって、
午前中からドキドキ(笑)
開始時間が1時半からだったのに、30分以上も早く着いちゃって(苦笑)
丁度、道路を挟んだ向かいにはイ○ーヨー○ドー。
時間までイ○ーヨー○ドーで待つ事にしました。

初めての事で落ち着かない私・・・。
同じところをウロウロ。
そ~してるうちに、15分前になったので教室へ向かいました。


【“天然酵母パン”の続きを読む】

行って来まぁーす

今日は午後から先日予約をした〝天然酵母パン〟作りの1日体験の日。
お料理教室に行くのって初めてだから、
今からドキドキ中

自分で何度か挑戦してみた天然酵母パン。
今日までに成功した試がない
上手に作れるかなぁー?
楽しくパン作りが出来るといいな♪

果実酒

先日、4月頃に作った〝バナナ酒〟を飲みました
完成した直後は、炭酸割りで飲んでみたんです。
炭酸割りの感想は、
〝ん~バナナだぁー〟と言った感じだったよ。
美味しいともマズイとも言えない中間の味してた。

で、今度は牛乳で割ってみた。
作って旦那さんに出してあげ、先に一口呑んで貰ったよ。
旦那さん、何も言わないで全部呑もうとしたから
〝私にも呑ませて〟とお願いして
少し舐めてみた。(←アルコールに弱いので)

こちらも微妙な味してた・・・。(苦笑)
美味しいともマズイとも言えない味。
私的には炭酸で割った方が呑みやすかったかな。

微妙な味してたバナナ酒の牛乳割り。
それなのに、今日仕事から帰宅した旦那さんは
お風呂上りに牛乳で割って呑んでました。

私にはイマイチでも旦那さんの口には〝また呑もう♪〟と思う味だった様です。

あと、我が家には梅酒とモモ酒がまだあるよー。
モモ酒の完成が待ち遠しいです♪

痛いです・・・。

昨日、流産後初の生理が来た。
夕方から始まったんだけど、生理が来た!とわかってから腰痛、腹痛、吐き気の3拍子。
辛い辛い生理痛です・・・。

今日も朝から薬を飲んでも効かない痛みの中に居た。
今も痛いよぉぉー
こんなキツイ生理痛は久々。

旦那さんも心配してくれて〝今から倉庫行って明日の準備してくるから寝てな〟と言ってくれました。
旦那さんの言葉に甘えて、帰って来るまでの1時間半ほど、
ベッドで横になってました。

ウトウトしてる間は、それ程痛みを感じなかったんだけど
起きてしまったら痛い。
何もやりたくなかったけど、夕食作らなきゃいけなかったので
我慢して作りました。

そうそ、話は変わるけど
私、生理の時に〝布ナプキン〟を使っています。
今年の2月頃から使ってるんだけど、使い心地凄く気持ち良いんです。

先月、安静入院してる時は、洗濯の事を考えて使わなかったんだけど、
肌触りがイマイチ。

最初は〝こんなんで漏れたりしない?〟とか色々思いながら使い始めたんだけど、
使い始めると、心配してた〝漏れ〟もなく気持ち良かった。
冬場は暖かいから、冷えを感じる事もなかったよ♪

防水布入りや、布だけで出来たタイプとか色々あります。
(私は外出時、防水布入り使用しそれ以外は布だけタイプを使ってます!)
ちょっと手入れが面倒だけど、かぶれもなくなったし冬場の冷えも感じなくなるので、一度使ってみてはどうでしょうか?(^-^)

あと、洗濯して繰り返し使えるので経済的
自分で手作りも出来ちゃうよー

それにしてもお腹痛いなぁー。

数年振りに!

今週は一昨日、美容室に行ったのでお出掛けしてたけど、
それ以外はほとんど家に居た。
(今週は実家にも行ってないよー。)

今日は旦那さん土曜日出勤。
暇だったし何処かへ行きたいなぁ~♪と思ったので、
十数年振りに叔父の会社へ遊びに行って来ました
叔父に会ったのも、1年数ヶ月振り。
妹の結婚式に会ったのが最後でした。

久々に顔見れて、たくさぁーんお話して来た
こんなに沢山、叔父さんと話したのって初めてだったかも。(苦笑)
PCの事、凄く詳しかったなぁー。
負けてるかも?って思った。

少しだけ悔しさを感じてしまったよ。
私も負けずに勉強しなきゃってマジ思った。

でも楽しい時間を過ごす事が出来たじょー
あっちゃん。&叔父さん♪お仕事中だったのに、相手をしてくれてさんきゅー。
帰るための近道まで教えてくれて助かっちゃったよ

帰って来て、少しボーっとして夕食の準備を始めたら
今度は妹からメール来た。
〝今、近くに来てるから行ってもイイ?〟と言う内容でした♪
旦那さんまだ帰って来てなかったし、甥っ子と旦那様と一緒に来て貰ったよー。
夕食一緒に食べて来た。

今日は、話相手が沢山居た日でした♪
嬉しかったよぉ~
いつもこんな日だと最高ダネ!

追伸
今日の夕方、流産後初の生理が来た。
最後の診察の時に〝数日のうちに排卵するでしょう〟と言われて二日後に排卵。
予定通り、生理が来ました。
身体の回復力って凄いね

完成しましたぁ~♪

おっきな台風が来ましたねぇ・・・。
こちら愛知は明け方がピークで、AM5:00頃風の音で目が覚めたよー(ーー;)
ゆっくりで大きな台風だったから、被害とかなかったでしょうか?

さて♪今日は台風だったので、引き篭もりを決め込んで家に居ましたぁ( ̄∇ ̄*)ゞ
と言っても台風・・・午前中に台風移動してったので、お昼前には青空が出てたけどね。(^▽^;)

買い物の用事もなかったし、たまには外に出ないのも良いかなと思って家に居たんだけど暇だねぇ~(苦笑)
暇だったし、先日作ったドライハーブが完成してたので、愛猫のおもちゃを作ろう♪と思い作りました♪

2005_09070030.jpg

↑完成したドライハーブです!

ワンちゃん形のぬいぐるみ二つとハート形一つ。

↓これだよー♪
2005_09070035.jpg


摘みたてのキャットニップの葉では、変な顔をしてプイっとソッポ向いてた我が家の猫達。(;一一)
乾燥させた方が「香りが増す」とネットで調べたら書いてあったから
「遊んでくれる~」と思ってた。

それなのに、愛猫達は揃いも揃って遊んでくれなかったよ(T^T)
悲しいよぉぉぉぉー!!!

せっかく作ったのに遊んでくれないぬいぐるみ・・・どうしよう・・・('-'?
ハーブも沢山作れそうだし、困った困ったです。(^-^;




豪雨

今日は朝から雨が降っています
台風の影響って天気予報で言ってたけど、台風まだ来ないよー

こちら愛知は、シトシト降る雨だけど関東の方は豪雨で大変だったみたいね。
関東にお住まいの方、大丈夫だったでしょうか('-'?

今朝、テレビで知ったんだけど被害状況とか雨の降り方が、
5年前にあった〝東海豪雨〟と同じでした。

東海豪雨・・・。
怖かったぁ・・・。
仕事がいつもより早く1時間残業で終わって、帰路に着いたんです。
(その時点で、大雨降ってました。)

いつもの通勤コースでは帰れないなぁ~と思ったので、遠回り。
〝帰れるぅ~〟って思ってたのに、甘かった・・・。
大雨で回りは見えないし、カミナリなってるし、前走ってた車が突然止まるし・・・。

私、怖くなっちゃって安全な場所で父が来てくれるの待ってました。
父が仕事終わって迎えに来てくれて、家に帰れたのAM1:00過ぎ。
会社を出たのが6時過ぎだったから、20分で帰れるのに7時間も掛かっちゃった。

東海豪雨経験して、大雨の日の運転が怖くなってしまった。(苦笑)

昨日の、関東地方の豪雨で大変な思いをされた方、沢山居られると思います。
色々と大変だけど、元気出してくださいね


習い事

数日前に書いた習い事が決まったよー♪
一つは料理教室。
と言っても、体験コースでパスタ作りと天然酵母パン作りの
基礎を学びに行く事にしました。
(自分で天然酵母パン作ったけど、失敗の連続です・・・苦笑)

1回、2~2時間半で2,500円。

もし、もっと習いたいなぁ~って思えば本コースに申し込み可能なんだよ♪

もう一つは、どうしても検定が受けたいのでパソコン教室。
前に基礎だけ勉強したけど、ここ1年くらいまともにエクセルもワードも触ってないので、また基礎から勉強しようかと。(^-^;

前から旦那さんが〝習いに行きな〟と言ってくれてたパソコン。
今回も相談したら、快く〝行っておいで(^-^)〟だって。
だから、通いやすそうなところを探して行こう♪と思ってるよ♪

これで、一つ前に進めたなぁー( ̄∇ ̄*)ゞ
頑張ろっと。


追記 記事と関係の無いTBされる方が居ます。
   大変迷惑です。
   アダルト関係のTB・コメントは雰囲気を
   壊す事になるので止めて頂きたいと思います。

出掛けて来たよ(^○^)

今日は土曜日です♪
今週は旦那さんのお仕事が暇で、月・水以外はお休み。
火・木は仕事の準備や会社へ行ったりしてたので、私はお留守番~。
んで昨日は、一日中ゴロゴロ。
一歩も外に出ませんでした。

天気も良かったのにねぇー

でも今日はお出掛けして来たよ

行って来たところは、長野県にある〝ヘブンス園原〟。
冬場はスキーオンリーのゲレンデになるところです。
夏である今は、緑が一杯
ちょっと時季が悪くて、コスモス咲いてないし夏の花も終わりかけててイマイチ
そんな中、太陽の日差しは強く感じたけど、木陰に入ったりリフトに乗って風に当たると肌寒くもなく、凄く過ごしやすくて気持ち良かった

行きは中央道で〝園原IC〟まで行き、還りは昼神温泉を通りR19へ抜け、中央道〝中津川IC〟から帰路に。

今回も旦那さんと二人でのお出掛け、楽しかったぁ
いつも色んなところへ連れっててくれる旦那さん
ありがと~
感謝!感謝です(*^^*ゞ

出掛けて来たよ(^○^)

今日は土曜日です♪
今週は旦那さんのお仕事が暇で、月・水以外はお休み。
火・木は仕事の準備や会社へ行ったりしてたので、私はお留守番~。
んで昨日は、一日中ゴロゴロ。
一歩も外に出ませんでした。

天気も良かったのにねぇー

でも今日はお出掛けして来たよ

行って来たところは、長野県にある〝ヘブンス園原〟。
冬場はスキーオンリーのゲレンデになるところです。
夏である今は、緑が一杯
ちょっと時季が悪くて、コスモス咲いてないし夏の花も終わりかけててイマイチ
そんな中、太陽の日差しは強く感じたけど、木陰に入ったりリフトに乗って風に当たると肌寒くもなく、凄く過ごしやすくて気持ち良かった

行きは中央道で〝園原IC〟まで行き、還りは昼神温泉を通りR19へ抜け、中央道〝中津川IC〟から帰路に。

今回も旦那さんと二人でのお出掛け、楽しかったぁ
いつも色んなところへ連れっててくれる旦那さん
ありがと~
感謝!感謝です(*^^*ゞ

キャットニップ

5月末にハーブの種をプランターに蒔きました。
キャットニップやエキナセアにアーティーチョークの3種類。
成長を毎日楽しみにしてたのに、エキナセア&アーティーチョークは本葉が出て来たものの成長が止まってしまった(^▽^;)

そんな中、キャットニップだけは順調に成長し6月末には白い綺麗な花を沢山咲かせてくれました♪(^-^)

2005_06240037.jpg


そんな元気なキャットニップも、真夏の暑さには弱いみたいだねぇー。
枯れちゃう事はなかったけど、花の咲き具合もイマイチになり株が増える事もなかったよ。
でも、お盆を過ぎ少し過ごしやすい日が続いてたので、一気に成長~♪
数日間でプランター一杯になったよ♪

背も高くなり、倒れてしまってたのでドライハーブにしよう♪と思い本日剪定。
半分程、切りました。

2005_09020049.jpg


梅干し用の小さなザルに↑これだけ取れたんです!

このままじゃ駄目かな?と思ったので、葉だけをハサミで切り落としました。

2005_09020050.jpg


茎と葉がまたたびに似た香りがするキャットニップ。
乾燥させる事によって、香りが増すんだって。
生葉をそのまま、愛猫達に与えてもニオイは嗅ぐものの〝何?このニオイ?〟といやーな顔してソッポ向いちゃいます。(^-^;

乾燥した葉には反応してくれるかなぁー('-'?
反応してくれる事を期待して、ドライハーブが完成するのが楽しみです♪(^○^)
(猫達が喜んでくれたら、おもちゃを作ろうと思います!)

キャットニップ

5月末にハーブの種をプランターに蒔きました。
キャットニップやエキナセアにアーティーチョークの3種類。
成長を毎日楽しみにしてたのに、エキナセア&アーティーチョークは本葉が出て来たものの成長が止まってしまった(^▽^;)

そんな中、キャットニップだけは順調に成長し6月末には白い綺麗な花を沢山咲かせてくれました♪(^-^)

2005_06240037.jpg


そんな元気なキャットニップも、真夏の暑さには弱いみたいだねぇー。
枯れちゃう事はなかったけど、花の咲き具合もイマイチになり株が増える事もなかったよ。
でも、お盆を過ぎ少し過ごしやすい日が続いてたので、一気に成長~♪
数日間でプランター一杯になったよ♪

背も高くなり、倒れてしまってたのでドライハーブにしよう♪と思い本日剪定。
半分程、切りました。

2005_09020049.jpg


梅干し用の小さなザルに↑これだけ取れたんです!

このままじゃ駄目かな?と思ったので、葉だけをハサミで切り落としました。

2005_09020050.jpg


茎と葉がまたたびに似た香りがするキャットニップ。
乾燥させる事によって、香りが増すんだって。
生葉をそのまま、愛猫達に与えてもニオイは嗅ぐものの〝何?このニオイ?〟といやーな顔してソッポ向いちゃいます。(^-^;

乾燥した葉には反応してくれるかなぁー('-'?
反応してくれる事を期待して、ドライハーブが完成するのが楽しみです♪(^○^)
(猫達が喜んでくれたら、おもちゃを作ろうと思います!)

FC2Ad

